admin archive

つぶやき3・『パパとおんなじ』 ぽんちゃんでち。

  1. スポンサー広告
ぽんちゃんのお散歩ルートで、毎日必ずご挨拶をするワンコがいる。
お庭の道路に面した一画がワンコのスペースとなっていて、
広くとってあるそのスペースに犬小屋が置いてあり、
ワンコはその中を自由に往来している。
そのワンコのことを、私は詳しくは知らない。
色は茶、性別はメス、歳は・・・けっこう高齢かな。

その高齢のワンコといつ頃から仲良くなったのかは
よく覚えてないけれど、今ではすっかり仲良しさんだ。
私とぽんちゃんを見つけると、スタスタスタ・・・と寄ってきて、
甘えた声で「くぅ~ん、くぅ~~~ん」と鼻を鳴らす。
たとえ、そのお宅の玄関先にお客様が立っていて、
すっごい勢いで「うぉーんっ、うぉん、うぉんっ」
と吠え立てていようとも、
私たちを見つけるなり、そのけたたましい鳴き声は
甘えた鳴き声に一変する。
そこまで慕われると正直言って可愛い。

だが、ある時ふと疑問に思った。
“このワンコは、私とぽんちゃんのどちらに甘えてるのか” と。
最初は私にかと思っていたけれど、
様子を見ているとやはり違う。
目がぽんちゃんを追っている。
その時、ぽんちゃんは・・・というと、
まったくの無視状態だ。
ぽんちゃんは元々ワンコに興味を持てない性格なので、
どのワンコに対しても“・・ふんっ・・”っていう態度を取る。
私もワンコ同士の付き合いまでに首を突っ込みたくはないが、
この可愛いワンコに対してのぽんちゃんの態度はさすがに許せず、
「ほら、ちゃんとご挨拶しなさいっ!」などと
思わず言ってしまったりする。

ある日、この様子をぽんパパに話してみた。
するとぽんパパからこんな返事が返ってきた。
「そりゃそうだろう。ぽんちゃんだって男だ。」 と。
“???・・・”
ぽんパパの言うことがよくわからない。
私が理解できていないことを察してか、こう続けた。
「オレだって、腰の曲がったバァちゃんに甘い声を掛けられたって、
多分気付かないフリして通りすぎるよ。」
・・・あぁ、そういうことか。
・・・
そういうことかぁ?
「ぽんちゃんはそんなんじゃないよっ!」 と
同意を求めるようにぽんちゃんを見る私。
・・・
「・・そういうことでちゅよ」 とでも言いたげに
目をそらすぽんちゃん・・。
「パパとおんなじでちゅ」






『やっぱり若い子がいいよな』の二人
1





2005年2月
スポンサーサイト
  1. つぶやき
  2. comment:0

管理者にだけ表示を許可する

ぽんのプロフィール でち。

ぽんママ&ぽんちゃん

Author:ぽんママ&ぽんちゃん
==*==*==*==*==*==
名前:ぽんちゃん
犬種:チワワ
年齢:8さい
誕生日:2001/ 3/29
性別:♂
==*==*==*==*==*==
ぽん、頑張ってブログ書きまち!
時々ママも書きまち♪

カレンダー でち。

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事 でち。

コメントありまと でち。

カテゴリー でち。

ぽんのお友達 でち。

ポチッとな♪ でち。

1日1回ポチッとしてくれると、ぽん、嬉しいでち。

調べてみるでち?


