admin archive

言い間違い・聞き間違い ぽんちゃんでち。

  1. スポンサー広告
今日はぽんちゃんお休みです。

ぽんママがブログを乗っ取りましたにょほほ

ぽんちゃんは毎日ただひたすら寝ているアップロードファイルだけの生活ですので、
少々話題に欠けまして・・・

080823-1.jpg


今日はぽんママの話を聞いてもらうことにしました。



ぽんママ、某100円ショップで働いております。

パートのお仕事を始めて2年が経過しまして、
仕事にも慣れ、毎日楽しく仕事に励んでいるのですが、
失敗はちょこちょこありますアップロードファイル

その多くが 『言い間違い・聞き間違い』・・・

100円ショップですので、毎日たくさんのお客様が来店されます。

先日も、あるお客様に商品を尋ねられ、ご案内したのですが、
立ち去るとき
「どうぞ ごゆっくりご覧くださいませ」
と言おうとしたつもりが
「どうぞ ごゆっくりごめんください・・・・・」 と・・・

ま、間違いじゃないかな?? (・・・いいえ、間違いです)

ある時は、
「こちらでよろしいですか?」
と言おうとして、
「こちらでよろしいでか?」 と・・・

でちか?って、アンタ、ぽんちゃんじゃないんですからぁ・・・アップロードファイル

普段『ぽんちゃん語』を常用している我が家

ひょんな時にぽんちゃん語を披露してしまう破目になり、
恥ずかしい思いをしました。



過去最大の聞き間違いは・・・・・

ある日、お婆ちゃんが私に近づいてきて こう言ったんです。

「ぼうはんべる は どこですか?」 と。

少々聞き取り難かったので、確認のために
「防犯ベルでしょうか?」 と訊きました。

お婆ちゃんは コクン と頷いて
「そう、ぼうはんべる」 とおっしゃったので、
私はお婆ちゃんを防犯グッズのコーナーへとご案内し、
「こちらが防犯ベルです」 と、防犯ベルを指差しました。

すると お婆ちゃん、少しの間無言で防犯ベルを見つめ、
「・・・最近のはちっちゃいんだね」 と。

“・・最近のは? ちっちゃい??”と心の中で思いながらも、
「そうですね・・」 なんて受け答えると、
お婆ちゃんは続いてこう言ったんです。

「・・・で、どこで盛るの??」 

“どこで盛る? 盛る?? 盛るって???” と、
頭の中でグルグル考えても、盛るという意味がわからなかったので、
「えぇと、何を盛るのに お使いですか?」 と訊ねてみたら・・・

「ご飯

ご飯ーーーっ???
防犯ベルにご飯って、なんじゃそれ???
と、もはや頭の中のどの部分から修正して考えればいいのか困惑しつつ、
「あの、防犯ベルをお探しなんですよね??」 と再確認したところ、
返ってきた答えは・・・


















「ごはんべら」    でした。

「ぼうはんべる」 と 「ごはんべら」
似てるようで似てないような、似てないようで似てるような・・・

その後、聞き間違えたことを丁寧にお詫びし、
キッチンの“ご飯しゃもじ”へとご案内いたしました。




アナタの街の100円ショップに、
こんなスットンキョウな店員さんがいたとしても、
どうぞあたたかい目で見守ってあげてください・・・・・・ねっアップロードファイル















「ぼうはんべる」 「ごはんべら」 って何度も繰返しちゃったら
絵文字名を入力してください押して欲しいですわ
スポンサーサイト
  1. ぽんママ日記
  2. comment:7
ぽんちゃんのママ最高v-363
メッチャおもしろいですよぉ~
普段「ぽんちゃん語」を使っているから出てしまうのですね。

それにお婆ちゃんの「ごはんべら」って最近そんな言い方しないから、紛らわしいですね。

今度100円ショップへ行ったら、ぽんちゃんママの事思い出して、ニヤニヤ笑っちゃいそうですっv-290
  1. url
  2. りんのママ
  3. [edit]
はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております。

今回の記事は、思わず声を出して笑ってしまうくらいおかしかったので、コメントさせてもらいました。

私ももう100円ショップに行けなくなりそうです。

いつもホンワカ記事と楽しい記事をありがとうございます。

これからも楽しみにしています。
  1. url
  2. つくわらこのおとうちゃま
  3. [edit]


2008
08/28

Not Subject


最高ですっe-278ぽんママさんe-287

ごはんべらとは、想像すらしない展開でしたねe-429

もし、そのお婆ちゃんが疑問に思わず
防犯ベルで、ごはんをよそっていたらと思うと
笑いが込み上げて来ますe-343

100均って、商品の種類が多くて、
「●●どこにありますか?」
なんてお客さんに聞かれても慣れないうちは
困りませんでしたか??
  1. url
  2. ちろるママ
  3. [edit]


2008
08/29

Not Subject


こんばんわ(^-^)
今日はぽんちゃんお休みの日なのね^^

久しぶりのぽんママさんの日記読みながら
一人でクスクス笑ってしまいました(*≧m≦*)
確かに『ぼうはんべる』『ごはんべら』
似てるような・・・似てないような・・・(笑
『しゃもじ』って言ってくれると間違わなかったのね(*≧m≦*)
  1. url
  2. Aya
  3. [edit]


2008
08/30

Not Subject


v-282ぽんちゃん
おっかぁは ぽんちゃんの ママが 好きだ。
そんな 店員さんの いる
100円チョップに 行きたいよ。
そぅ 100円チョップに。。
  1. url
  2. ぷりんのおっかぁ
  3. [edit]


2008
08/30

Not Subject


防犯ベルのところに案内されて
まだ気づかないおばあちゃんがかわいい^^

でも100均って相当な品揃えなのに
案内できるぽんママもすごい!!
  1. url
  2. ヨーコ
  3. [edit]
またまたお返事が遅くなりました。
いつものことで 本当にごめんなさい。
でも、みなさんからのコメント、とっても励みになります。
ありがとう・・・・。


りんのママさんへ
恐るべし『ぽんちゃん語』です( ̄ェ ̄;)
私としては全く悪気はないのですが、
お客さんからみたら “ふざけた店員だ!”
って思ったかもしれませんね・・。
言い間違い、聞き間違い、まだまだありますので
それはまた後日。
100円ショップへ行ったら、どうぞ私を思い出してくださいね~。



つくわらこのおとうちゃまへ
いつも読んでいただいて ありがとうございます。
なかなか更新しないブログですけど、
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント残していただけると、すっごく喜びますの、わたくし。
つくわらこのおとうちゃま、以前どこかのBBSかブログで
お見かけしたことがあったような・・・・。
ぜひ、また遊びにきてくださいね( ‘∇‘ )ノ”



ちろるママさんへ
お年寄りの方だったので、どうも入れ歯のようで、
モゴモゴしてらしてよく聞き取れなかったんです。
その上、耳も遠いようで、私の声がきちんと聞こえて
なかったんでしょうね・・・。
私も反省しましたよ。
100円ショップは確かにものすごい品数ですから
最初は“え~と、え~と・・・”って感じでした。
・・・・・・今でも時々“え~と・・・・・・”状態になる
とても頼りにならない店員のぽんママですヾ(;´▽`A``



Ayaさんへ
そうそう。 最初から『しゃもじ』って言ってもらえると
ありがたかったですねぇ~。
でも、独自の呼び名で商品を探すお客さんって
けっこう多くて、その度に「・・それはどういう物ですか?」
って確認することが多いんです。
自分では当たり前だと思っている呼び名も、
一般的呼び名でないことがあるんですね。
・・・・そろそろ ぽんちゃん日記復活しますよ(* ̄m ̄)



ぷりんのおっかぁへ
えぇぇ? イヤですよ、こんな店員がいる100円チョップ。
・・・チョップ。
・・・チョップ♪
・・・・・かぁーいー響き。
ぽんママはお客さんとお話しするのが好きなので、
多分ほかのスタッフよりも、聞き間違いや言い間違いも
多いんです。
でも、楽しいです(#^.^#)



ヨーコちゃんへ
ううんっ 全然すごくないんだよ。
2年経った今でも、まだ迷いながら案内する物も
あったりするんだよ・・。 情けないけど。
でも、せっかく来てくれたお客さんだから、
嫌な想いをしないで帰ってほしくて、
ぽんママ 頑張ってますp( ^ 0 ^ )q
  1. url
  2. ぽんママから・・・
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

ぽんのプロフィール でち。

ぽんママ&ぽんちゃん

Author:ぽんママ&ぽんちゃん
==*==*==*==*==*==
名前:ぽんちゃん
犬種:チワワ
年齢:8さい
誕生日:2001/ 3/29
性別:♂
==*==*==*==*==*==
ぽん、頑張ってブログ書きまち!
時々ママも書きまち♪

カレンダー でち。

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事 でち。

コメントありまと でち。

カテゴリー でち。

ぽんのお友達 でち。

ポチッとな♪ でち。

1日1回ポチッとしてくれると、ぽん、嬉しいでち。

調べてみるでち?


