admin archive

2006年05月 ぽんちゃんでち。

  1. スポンサー広告


2006
05/31

勘違い?


最近暑くなってきたので、日中行っていたお散歩を、
昨日から朝行くことにしました。

略して『朝散』

先日の日記にも書いたとおり、
ぽんちゃんはパパが家を出た後二度寝するので、
二階の寝室で眠っているぽんちゃんに
「お散歩行くよ~んっ」と声をかけました。

どんなに眠くても、『お散歩』と『ニャンちゃん』という言葉には
異常なほどに反応するぽんちゃん。

“こんな時間なのに?”とか“もう?”とか、
そんなことは頭の片隅にも思わないらしい

せっせとお散歩に出かけました



さて、午前中ちょっと用事があって出かけていた私。

お昼前に帰ってきて、“さぁ~て、ごはん、ごはん
と思い用意をしていると、ぽんちゃんがいない

いつもはキッチンのぎりぎりのところまでやってきて、
フセをしながら待ってるくせに・・・。

そしたら、ぽんちゃんをこんなところで発見

お散歩いきまちゅよー

玄関で待ってるぽんちゃん。

この体勢は、まさしくお散歩を強要している姿・・・

たしかにね、いつもならお散歩に行く時間だけどね、
今日はもう行ったよね・・? ・・・ね?

お散歩行ったこと、忘れちゃったのかなぁ?

それとも、お散歩が足らなかった?

それとも・・・・・・

じょーだんでちよ


シュミの悪い冗談は、パパだけで十分です


  冗談でもいいからクリックしてね
  1. ぽんちゃんのこと
  2. comment:0


2006
05/30

落としモノ


昨日のこと今頃書いちゃうけど・・・・・
昨日、父に付き添って病院へ行って来ました。

車から降りたとき、私の頭に雨粒が落ちた感触があって、
“ありゃ? 降ってきちゃった?”
と思いながら頭を押さえ、何気なくその手を見ると・・・
鳥のフン でした・・・・・

指先の、白黒がビミョーに混ざり合ったその物体を見つめながら、
自分だけ時が止まったような静けさの中で、
なんとも屈辱的な思いを感じていました。

“どの鳥が・・・!”
と、慌てて空を仰いでみても時すでに遅し

いえいえ、どの鳥が落としたのか知ったところで、
なんの復讐もできないんですけどね・・

ティッシュで髪に付いた鳥フンをぬぐいながら、
少しブルーな気持ちで病院へ向かうと、
その途中の軒下にツバメの巣を二つも発見!

ちっちゃな子ツバメちゃんたちが、
大っきな口を開けてエサを待ってました

そのあまりの可愛らしさにしばらく足を止めて見ていると、
ビュ~ンと親ツバメが巣に戻ってきました。

・・・・・ピーンッ

さっき、私の頭に爆弾を落としたのは、
もしかしたらこの親ツバメちゃんじゃないかしら? という疑惑

でも、それならそれで許せそうな気持ちになりました

幸せを運ぶと言われているツバメちゃんのフンなら、
なんとなく縁起がいいような気になってしまった私

ウンを洗い流さないうちに、ジャンボ宝クジを買いに行きました

・・・頼んだわよ~ ツバメちゃーんっ
って、だから、ツバメの落としモノだとは限らないってば

落としモノ?



  幸運のクリック、お願いします
  1. ぽんママ日記
  2. comment:2
ぽんちゃんでち

今日はお昼になったらが止んだので、
パパが公園へお散歩に連れてってくれまちた

公園は桜が咲いてた時に行ったきりだったので、
ひしゃしぶりの公園にぽんは興奮気味

パパとママと一緒に、いっぱいいっぱいお散歩しまちた。

お散歩ちぅ♪

くんくん

らりらりらぁ~

ママと駆けっこもしたでちよ

芝生が雨で濡れているのに、ママ、張り切りすぎでち

パパはいつも芝生で滑ってジーンズを汚すから、
今日は走っちゃダメです って
ママに言われてまちた・・

公園を二周した時、ぽんは小川を発見したでち

お水発見!

ゴクゴク・・

げぷっ

川のお水を飲んだ後、ママが
「飲んでも大丈夫なお水なのかなぁ?」 って
パパに訊いてまちた・・・

ぽんのお腹、大丈夫でちかぁーっ


クリックしてくだしゃい♪
  1. お散歩日記
  2. comment:2
ぽんちゃんでち

今日もでちたねぇ

ママに 「お散歩行くでちーっ」 って言ったら、
黄色のカッパを着せられまちた。

はっ カッパを着るということはでちね

の日のお散歩は、ぽんはずぶぬれになっちゃうから
あまり気が進まなくて、ママがお着替えしているうちに、
玄関からリビングへ避難してまちた。

でも、やっぱりママに発見されちゃいまちた

そんな時はこう

お散歩に行く気がないフリをすればいいんでちゅ

お散歩でちか?

行くんでちか?

で、・・・結局お散歩に連れていかれまちた

ずぶぬれでちよ・・

・・・風邪引きまちぇんように・・・ くしゅん


  1. ぽんちゃん日記
  2. comment:2


2006
05/25

朝の日課


、パパが出かけるとき、
必ず玄関でお見送りするぽんちゃん

パパが玄関のドアを閉めると、急いでリビングへと戻ってきて、
手下のメリーちゃんを口にくわえ、窓越しにパパをお見送りします。


お見送り・そのいち

お見送り・そのに

お見送り・そのさん


パパが通り過ぎる同時にメリーちゃんを解放し、
二度寝の準備に入るぽんちゃんです・・・
  1. ぽんちゃんのこと
  2. comment:6


2006
05/24

思い込み


先日のこと。

仕事から帰ってきたパパが
「味噌ラーメン食べ行こ」 と言い出しました。

突然何事?と思って聞くと、
パパの通勤途中にラーメン屋を発見したとのこと。

ラーメン味噌家って看板が出てるからさ、
きっと味噌ラーメン専門だよね
と言うパパの顔はすでにほころんでいました。

パパはラーメンが大好き

一日三食ラーメンでもいい っていうくらい、
パパの体に流れている血は、
きっとラーメンのスープの味がするだろう・・ っていうくらい
ラーメンが大好き

すぐに仕度をして、私もラーメン屋さんへ付き合いました。

ラーメン屋さんに入ると、まず食券売り場。

“何にしよう?”と悩む私は、おかしなことに気付きました。

・しょうゆラーメン
・とんこつラーメン
・しょうゆ肉ラーメン
・とんこつ肉ラーメン
    ・
    ・
    ・
メニューに味噌ラーメンがないんです

きっと味噌がベースで、しょうゆかとんこつか選ぶのかな?
と私流の勝手な解釈でその場は納得し、
しょうゆラーメンと、とんこつラーメンの食券を
お店の人に渡しました。

そして、いざラーメンが運ばれてくると・・・・・
やっぱりフツーのしょうゆラーメン。

パパに 「なんで味噌家なのかなぁ?」 と問いかけながら、
ふと窓から見た景色に、信じられないものが

夜の空に明るく輝く看板に、
“らぁめん 増味家”の文字・・。

そう。 味噌家ではなくて、増味家・・・・・・

パパの早とちり&思い込みに、ただただ笑うしかありませんでした

知りまちぇんでちた

  1. ぽんママ日記
  2. comment:2
のせいですかねぇ~。

なんか、最近やる気が起きなくて、ダラダラした生活送ってます

多分のせいじゃなくて、年のせいなんでしょうけどねフンっ


今頃になって、日曜日の出来事です

日曜日は暑いくらいお天気が良くて
毎年訪れているバラ園へお出かけしました。

もちろん、ぽんちゃんも一緒です

園内も駐車場も想像以上の混雑で、
バラ園まつりを楽しみにしている人って多いんだなぁ~
って思いましたが・・・・・。

バラ園も、毎年行っていると感動が少なくなるっていうか、
咲いてるバラが毎年同じ位置で同じ花で、
まだ満開でもないし、パパと “う~ん・・” って感じで
園内をお散歩しました。

バラ園

バラの収集を始めた頃は、わけもわからず夢中になっていたので、
見るバラ見るバラ新鮮に思えて興味を持ったけれど、
今は自分の好きなバラの種類がハッキリしてきたので、
それ以外のバラには興味を持たなくなったっていうのも事実。

自分の好みのバラばかり植えてある我が家の庭の方が、
なんとなく居心地が良いって思えてしまうのも悲しいかな

園内を一回りして、食べたりして、
帰りにバラの新苗を2本買って帰ってきました。

・・・パパは “バラ、まだ植える気??”
って言いたそうでしたけどねぇ~


で、バラ園を後にした私たちの次なる行き先は、
関越自動車道の高坂S.A(上り)にあるドッグラン

ある情報誌でつい先日知ったばかりなんだけど、
S.Aのドッグランがどんなものなのか知りたい好奇心だけで、
高速道をひた走る私たち・・・

さ、S.Aのドッグランを堪能しようじゃないのぉ~

え・・・? ここですか? 

ドッグラン・・?

狭いし・・・・、それに、急斜面ですけど????

恐る恐る入る私たち。

入ると同時に駆け出すぽんちゃん

思わず 「ぽんちゃん、走っちゃダメ! 危ないから
と口から出てしまいましたが、
走っちゃダメなドッグランって、ドッグラン失格でしょ、もう

トイレ休憩に使う程度なら問題ないでしょう。

の後、坂道に自信のない飼い主さん、の人、
要注意のドッグランです・・・

転がりそう・・

  1. お出かけ日記
  2. comment:0
梅雨みたいですねぇ・・・

ついつい洗濯が後回しになってしまって、
気が付けば洗濯カゴいっぱいになってたりして・・

洗濯は後回しにできても、
ぽんちゃんのお散歩は〝待った!〟がききません

今日も雨の中、ピチャピチャと靴を濡らしてお散歩に行って来ました。

大きい傘を差してを引いて・・・、
道を行く車にとってはきっとジャマな存在だろうな って思います。

なので、前方からでも後方からでも、
車が来るのがわかると道の端にずずずーいとくっつき、
両足でぽんちゃんをはさみこむようにして、
出来るだけ車の通行のジャマにならないようにしています。

そんな私たちの横を通り過ぎる時、
速度を落として本当にノロノロ・・と徐行してくれる人、
その気遣いに嬉しくなってしまいます

その反対に、速度を落とすことなく
バシャーンと水しぶきを上げて通り過ぎる人、
・・・・・を飼っていない人だな って思います。

雨の日のお散歩はいつもより短時間だけど、
いつもよりいろんなことを考えさせられます。

そして、家に帰ってくると、
ぽんちゃん・・・・・ドロだらけです・・・・

雨でちねぇ~



『ぽん。ぽこ。ぽん。』の【つぶやき】をupしました。

お時間があったらぜひ読んでくださいね。

特に親バカさん・・・
  1. お散歩日記
  2. comment:5


2006
05/18

自信喪失


行って来ました、狂犬病の注射

病院へ連れて行ってしてもらうのではなくて、
地域の公民館や集会所で集団で受けてます。

毎年、パパが休みの日曜日に一緒に行っていたけれど、
今年は「平日にママが行ってきて!」と命令が下されました

日曜日に注射すると遊びに連れて行けなくなって、
一日を棒に振ってしまうのがイヤなんだって・・・。

だからってねぇ、私一人で・・・?

別に心配することはないのだけど、なんだろ、あの緊張感。

午後からだというのに、朝からドキドキ・ソワソワして
全然落ち着かなくて、ぽんちゃんもそんな私を
不思議な目で見て少し警戒

結局出かけるまでに、緊張のあまり二回もお腹を壊した私

情けなさすぎますぅ。。。

私とぽんちゃんが行った時、はそんなにいなくて、
すぐに注射をしてもらえました・・・が、
注射をする時にイヤイヤしました・・・・・ぽんちゃん。

ぁぁぁぁぁぁやっぱり・・・・・って感じ。

いつもパパが抱っこしていて注射してもらうのだけど、
1回も嫌がったことないのに、やっぱり私じゃダメなんだわ

自信喪失。

もう、帰ってきてヘトヘトです

夕方までぽんちゃんとお布団で、
本格的なお昼寝をしてしまいました

疲れまちた

  1. 病院日記
  2. comment:0
今日お散歩中に、ゴールデンを連れたオジサンに会いました。

時々お散歩で会うことがあるのだけど、
ぽんちゃんはそのオジサンが好きみたいだし、
ゴールデンちゃんもとってもおとなしくて可愛いコなので、
会うと少し立ち話をしたりします。

で、今日もいつものようにぽんちゃんがオジサンに寄って行き、
デロ~ンとした表情になりながらナデナデしてもらっていると、
オジサンが思い出したように
「狂犬病の注射には行ったかい?」
と訊いてきました。

「あれ? この辺の地区は明日ですよね?
明日お天気が悪そうだったら、日曜日にでも・・」
って私が返事をしたら、
「いいんじゃない? この犬・・・。
狂犬病の注射しなくても、いいんじゃない?」
と・・・・・・。

「えっ なんで
と驚く私に、オジサンは・・
「だって、この犬 噛まないだろ
と、平然と言って、もう一回
「うん・・・いいよ。」
と自分で納得するようにつぶやいてました。

オドロキっていうか、呆れるっていうか。

噛まなければ、狂犬病の注射はしなくていい?

確かに、ぽんちゃんは人やワンコを噛んだことはないけれど、
万が一っていうことだってありますよね。

玄関から出ることのなかったぽんちゃんが、
先日飛び出して行ったように、万が一っていうことがあります。

ウチの子に限って・・は通用しないことなので、
ぽんちゃんっ、予定通りに行くわよ~っ

注射でちか?

  1. お散歩日記
  2. comment:2

ぽんのプロフィール でち。

ぽんママ&ぽんちゃん

Author:ぽんママ&ぽんちゃん
==*==*==*==*==*==
名前:ぽんちゃん
犬種:チワワ
年齢:8さい
誕生日:2001/ 3/29
性別:♂
==*==*==*==*==*==
ぽん、頑張ってブログ書きまち!
時々ママも書きまち♪

カレンダー でち。

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事 でち。

コメントありまと でち。

カテゴリー でち。

ぽんのお友達 でち。

ポチッとな♪ でち。

1日1回ポチッとしてくれると、ぽん、嬉しいでち。

調べてみるでち?


